すり減ったおろし金

ひとりよがりゲームプレイ記

『スーパーロボット大戦OG -ダークプリズン-』 プレイ記 第15話

第 15 話
テリウスの決意

シナリオデモ

 カークスとフェイルの会談シーンからスタート。

 マサキルート10話「王都への路」にあたる場面だ。

 テリウスが王位に就く事を条件にフェイル軍とカークス軍の同盟が成立する。文章は『第2次OG』と全く同じで変化なし。

 が、こちらはストーリーの流れが理解しやすい。何しろ『第2次OG』のマサキルートではカークスの人物像、つまり元ラングランの将軍であることや、フェイルがいない間シュテドニアスと戦っていた、などの設定がろくに説明されていなかったから…。

 キャラクター辞典に説明を丸投げするシナリオなんて悪手だからね。

 

 そしてやっぱり、この時点からすでにテリウスは影武者だった。『EX』の時からここが妙だとは思っていたけれど、明言されたのは初かな。

 

 影武者をさがらせ、本物のテリウスに自信の展望を語るカークス。それは武力によるラ・ギアス全土の統一という夢であった。

 しかしテリウスは、シュテドニアスすら撃退できていない現状では夢物語と取り合わない。
 全ての敵と戦うわけではなく、各国の対立勢力の思惑を利用するつもりだという。
魔装機神II』以降の南北戦争を想定した発言だ。まあ、発売時期はズレ込んだけどね……

 

 戦乱が長引いても喜ぶのはヴォルクルス教団ぐらいというテリウスに、意味深な返事のカークス。この時点で既に教団の力を借りることを決めているようだ。

 


 さて、場面が切り替わりモニカとアル達。

 彼らはシュウとは別の場所で待機していた。シュウと合流しようにも、カークス軍の本陣が近いため発見される恐れがある。

 どうしようか決めかねていたところ、エルマが何やら映像をキャッチする。

 それはテリウスの戴冠式の様子だった。

 これはマサキルートだと12話「テリウス出奔」まで飛んだ形だな。

 

 突然の展開に驚く一行。モニカも、自分はともかくフェイルがこのような暴挙を許すはずがない、と不審がる。

 事態が急変した以上、シュウとサフィーネは動くとにらみ、アル達は出立の準備を始める。

 

戦闘マップ

 その頃、シュウ達はカークス軍本陣の動きを捉えていた。出て来たのはガディフォールが1機だけ。

チカ
「まさか、そんな。『ツァオ・ツァオの話をすれば、
 ツァオ・ツァオがやってくる』なんてことは……」

  ここでもなぜか残っているチカの謎の中国かぶれ。しかもご丁寧に用語辞典にも載っているとは。

 ツァオ・ツァオは曹操のことで、「噂をすれば影が差す」みたいな意味合いのようだ。

 サフィーネに退路確保を任せ、後を追うシュウ。

 

 シュウがテリウスをかどわかすシーンは『第2次OG』と変わらず。

 

 再びサフィーネと合流。

 「あんたにしてはよく決断した」と、一応テリウスを褒めるサフィーネ。

 テリウスみたいな奴には、貶した方がご褒美なんじゃないですかねえ……※一部の業界に限る。

 

 そこへカークス軍の追っ手が到着。どうやらカークスは本物の方を消すことに決めたようだ。それはフェイルに対しても同じとテリウスは予測する。

 今頃はマサキとラテル達やアハマドがやり合ってる頃だろうな。

 

 シュウとサフィーネだけで戦うことをテリウスは心配するが、
 ここでもシュウは「仲間」が来るから大丈夫、と余裕の表情。

 ……ま、グランゾンだけでも倒せそうだけども。

 

 

 勝利条件は敵全滅。
 SRポイントの取得条件はテリウスに被弾させないこと。
 今度こそ楽だろう。……増援でも来ない限りは。

 なんか、毎回同じことを言ってはリセットしてる気がするけど。

 

 2ターン目で気合をかけ、サフィーネと組んでグラビトロンカノンをかましてみる。
 ガディフォールがクリティカル込みで2ケタ残るとは……

 

 ギリギリ生き残ったガディフォールがテリウスに接近!
 ……しかし回避してくれた。やるじゃないテリウス!

 ご褒美にサフィーネがローズカッターをくれるってさ。

 

 幸いテリウスへ向かったのは1機だけで、残りはシュウとサフィーネに構ってくれる。
 反撃でみるみる撃破。


 敵の数が減ったところでアルバーダたち到着。
 救援に白々しく意外そうな反応をするシュウだが、想定内だったのだろうと言われ微笑で返す。
 何このシュウ……可愛い。

 

 既にモニカがいることに驚くテリウス。モニカが使う「シュウ」という呼び名に一瞬当惑する。テリウスは原則シュウを「クリストフ」と呼び続けるからなあ。

 

 次ターンもグラビトロンカノンで一掃。
 シュウに近いほうの一団は一機を残して壊滅した。
 残りは適当に料理するだけ。エースボーナスを得るためにもモニカの撃墜数を増やしたいところだけど……
 武器が無改造なので難しい。チクチクおこぼれを倒して地道に行くか。

 

 6ターンぐらいかけ、残りの敵を全てモニカでいただきクリア。まだまだ50機には遠いな…… 

 

 モニカとテリウスの両名を保護することが出来、当面の目標はクリアできた。

 相変わらずシュウを「クリストフ」と呼ぶテリウス。シュウ本人が望む名で呼べと怒るモニカだが、テリウスは慣れないからと消極的な様子。

 このままではまたカークス軍と鉢合わせる可能性もあるので、ひとまずアジトへ戻ることに。戦闘終了。

 

感想

 今回は半分以上『第2次OG』からの流用なので特に見るべきものは無し。

 戦闘もきつくないし、箸休めみたいなステージだったな。

 

  ……あれ、結局シュウが王族だっていう説明は出てないな。

 ずっと放置されている気がするが……まあ、そのうち出るか。

 

 次は『EX』通りなら、おそらく特訓ステージのはず。テリウスめ、精々あがくがいい。ふはは。

 

 ← 第14話感想 第16話感想 →

 

モーツァルト:レクイエム、戴冠式ミサ

モーツァルト:レクイエム、戴冠式ミサ