すり減ったおろし金

ひとりよがりゲームプレイ記

『第3次OG』と『J』(前編)

前提

さて、2015年を迎えても今のところ、
第3次スーパーロボット大戦OG』の話は全く聞こえてこない。

 

いずれ来るであろう続報に備え、ここでちょっと触れておきたい事がある。

 

それは『ダークプリズン』における、
ガンエデンの「月への一見すると無意味に思える砲撃」の件だ。

 

 未参戦のバンプレストオリジナルで月に関連する作品といえば、
スーパーロボット大戦J』のフューリーだ。
次作があるとすれば、彼らが登場する可能性は高い。

 

 ……が、困ったことに『J』のシナリオは
相当に急ピッチで進められたと見え、
かなりの粗が存在している。

 

 『OG』に参戦するに辺り、どこを
クリアしていなければならないのか、
ちょっとピックアップしてみたいと思う。

 

 問題の重要度にあわせ、の3つに分類してみた。

 

何故カティア達はさらわれたのか?

 

重要度:

 

『J』では主人公機にサブパイロットが必ず必要だ。

 

 純粋なフューリーと違い、フューリーとの混血である統夜や、
サイトロンに対して適正があるというだけのカルヴィナは、
単独で機体を操縦できない。

 十分に機体を動かすにはカティア達三人いずれかの
同乗が必要という設定だ。

 

 三人娘は幼いころにフューリーに拉致され、
彼らの実験施設で実験体として育てられた。

 その過程でなんらかの処置を受けた結果、
フューリーメカのサポート操縦が可能となっている。

 

が……

 

なぜ敵である地球人をわざわざ誘拐し、肉体を改造し、
機動兵器を操縦できるようにしたのか?

 

 フューリーの人間であれば、機動兵器の操縦は一人でこなせる。
サブパイロットの補佐など必要ないのだから、
彼らのためでないのは明らかだ。

 

 まさか……
同じ見た目だからとりあえず改造してみよう
なんていい加減な理由じゃないだろうな……?

 

 既存の例で例えるなら…

 ラトゥーニアラド達ブーステッド・チルドレンが
なぜ集められたのか説明されないで話が進むようなものだ。

 

 三人娘がいなければ、主人公も機体の操縦が出来なかった。
そもそも、主人公機が主人公の手に渡る可能性も低かっただろう。

 

 結果的にはフューリーの目論みが全部水泡に帰してしまったのだから、
とんでもない大失態である。

 

 そしてこの疑問に答えるような説明は『J』のどこにもない。

 

 

 (もし知っている人がおられましたら、何話のどのあたりで語られているか教えて下さると助かります)

 

 

どこから来てどこへ行く

重要度:

 

 上記の問題に続いて。

三人娘はフューリーの施設から主人公機に乗って脱走して来た。
そして主人公の下にたどり着くという筋立てだ。

 

でも……

 

どこから脱走して来たのかなぜ説明しないのか?

 

初登場時はこう語っている。

 

甲児
「へぇ、なるほどねぇ。
 よくわからない連中に捕まってたのを、
 その人が助けてくれたってわけか」

カティア
「ええ。でも追いかけられて。
 彼は〔主人公機名〕と私たちだけを逃がして、
 自分は追っ手を食い止めるために残ったの。
 きっと、もう…。私たちは彼と約束したのよ。
 〔主人公機名〕を守るって」

さやか
「その人って、あなたたちが捕まっていた
 連中の仲間なんでしょう?
 なぜそんなことをしたのかしら…。
 それに、そのロボットだって…」

カティア
「わからないわ。
 でも、あれは絶対に破壊されてはいけない。
 絶対に奪われてはいけないと」

フェステニア
「アタシたちさ、昔そいつらの所に連れていかれて、
 それきりずっと変な施設に閉じ込められてたの。

 だから、アタシたちを逃がしてくれた
 あの人の言ったことだから、アタシたちは
 あの機体を守らなきゃならない。どうしても」

第1話(統夜ルート)「降ってきた「災厄」?」より引用

 

 どこから逃げてきたのかの説明だけが
すっぽり抜け落ちている。

 

フューリーは地球上に特に拠点を設けていなかった。

おそらく拠点となる場所はガウ・ラ=フューリアただ一つのはずだ。

この地球に一つしかない衛星から逃げて来て、
それが説明できないと言うのはおかしいぞ。

 

しかも、「必死で逃げてきたので道を覚えていない」
「ナビゲーションも作動し忘れていた」といったような、
もっともらしい理由づけすらしていないのだ。

 

  三人娘が囚われていた時の話は、
マサトによって「フューリーが月にいる」という情報が
明かされた所でもう少しだけ触れられる。

 

カティア
「ごめんなさい。私たちにはわかりません。
 ただ、空や星を見た覚えはないわ。
 私たちがいた“施設”の外に出たこともない」

フェステニア
「うん。それにアタシたちが知ってるのは、
 そこのほんの一部だけだもん。
 どれだけ大きい建物で、その外がどうなってたかなんて、
 全然知らないんだよ」

メルア
「そうですね。私も見たことないです」

カティア
「だから…
 月の中にあるなにかの構造物だった、と言われれば、
 そうかもしれないとしか言いようがないわ」

第33話「対決! デビルガンダム軍団!」より引用

 

これはあくまで施設の中の様子で、逃げて来た時の状況ではない。

 

更に重箱の隅だが、このシーンでは誰も
「月の低重力」について言及していない。

 

つまり、そこが低重力環境であるか否か、三人娘に質問すれば、
少なくとも地球上でないことは判明するのだ。

(むろん、そこが月かどうかは確実ではないし、
 ガウ=ラ・フューリアには人工重力発生装置があるかも知れないが)

 

 ただ、敵の本拠地がどこにあるかを推測できる場面なのに
誰も突っ込んだ質問をしていない。不自然だろう。

 

ともかく、

 

  • 月から逃げてきたのか?
  • それともどこかへ移動する途中、隙をついて逃げてきたのか?
  • オルゴン・クラウドの機能でどこか遠方へ転移させられたのか?

 

せめてそれぐらいは説明すべきではないか。

 

 

急募! 未経験者でも可!

重要度:

はっきり言って、フューリーは設定面だけで言えば
バンプレストオリジナル随一の種族だ。

 

  • 時を止めるテクノロジーを保有している
  • 星団、つまり複数の銀河にまたがって繁栄できるだけの人口
  • そのような銀河間を往還できるだけのテクノロジーがある
    (そうでなければ広大な国家が成立しえない)

 

ハードSF水準の種族であり、その技術力は相当な物だ。

……しかし。

 

これだけの技術力があって、
なぜ兵器開発に地球人の手を借りたのか?

 

 またお得意の、地球人は兵器の開発にかけては
異常に発達している説
の出番なのだろうか。

 

 これだけ圧倒的に進んだ文明を持っていながら
自前で兵器開発できないという方が、よっぽど
いびつな発達を遂げていると思うのだが……

 

 繰り返すが、時を止められるような技術にまで
行き着いた種族が、仮にそんなことを言ったとしても、
何の説得力もない

 

経験者は優遇します?

重要度:

  『J』の共通エンディングでは
「難民に指定されていたフューリー124万人」という数字が出てくる。
相当な数だ。

 

 それだけの人間がいて、なぜ地球人
(カルヴィナ)の手を借りる必要があったのか?

 

 アシュアリー・クロイツェル社の秘密実験施設には
アル=ヴァンだっていたのだ。
さらに本拠地にはフー=ルーもいる。

 

単にパイロットを育成したいのなら、
二人の騎士が指導役を務めれば済む話である。

 

 地球人をフューリーの機体に乗せたせいで、
カルヴィナのようなサイトロンに対する適正もつパイロットが
生じてしまっている。またも大失態だ。

 

 カルヴィナを殺し損ねたのは
アル=ヴァンのミスだったが、それはまた別の話……。

 

 

東京ドーム××個分

重要度:

 彼らの母船であるガウ・ラ=フューリアは
124万人のフューリーを収容している。

 ラスト直前+ラストステージと、
2回も機動兵器が内部で戦闘できるだけの
スペースがあるのだから、相当に巨大な船だ。

 

が……

 

それだけ広いならガウ・ラ=フューリアの内部で
秘密裏に兵器を開発すればよかったのでは?

 

アシュアリー・クロイツェルの施設を借りる必要がわからない。

  地球の施設を利用したために、フランツ・ツェッペリンのような、
フューリーのテクノロジーに通じた地球人が登場する
という失敗を犯している。

 

しかも、のちの話でさらなる追い打ち。

 

最終決戦で追い詰められたグ=ランドン
ガウ・ラ=フューリアの全サイトロンエナジーを使って
機体を無限に再生させる。

 

そのメカニズムというのが

マサト
サイトロン粒子を原子に変換して、
 物質に再構成する…
 そんな技術を実現していたなんて…」

第52話「冷たい世界 後編」より引用

 

そんな技術があるなら
それで機体を製造すればよかったのでは?

 

全エネルギーを使わなくても、
計画的に製造するのであれば十分元手は採れるだろう。

 

 木原マサキのような天才に察知されるのを恐れたのだろうか?
それならば、地球圏から十分に距離を取った場所で行えばよい。

 

 なにしろフューリーは銀河間規模で国家を築いていた種族なのだ。
恒星間の距離ごときを移動できないとは思えない。

 

この三つの問題を総合すると、
技術的にも、場所的にも、人材的にも、
地球人の手を借りた理由が謎なのだ。

 

消えたお母さん

重要度:

シャナ=ミア・エテルナ・フューラは皇女であり、
フューリーの中でも指導者としての立場にある。

 

マサト
「僕が木原マサキとしてフューリーに接触した時、
 たしかあなたにはお会いしませんでしたね」
シャナ=ミア
「はい。そのころ私は、揺籃器の中にいたと思います。
 私はこの地、この時代に生を受けた
 フューリーの、最初の世代なのです」

第51話「冷たい世界」(前編)より引用

 

 このことから彼女は
40億年前に赤ん坊の状態で時間停止状態に入ったのではなく、
17年前より後になってから、生物学的に母親から誕生したことがわかる。

 

だが、作中には彼女を生んだであろう母親(おそらくは皇妃)が登場しないのだ。

 

シャナ=ミアを生んだ他の皇族はどこに?

 

 父親はおそらく先帝、先のフューリーの皇帝だろう。

先帝が身ごもっていた妻を含め、124万人のフューリーを
グ=ランドンに任せて戦場から脱出させたと仮定すれば筋は通る。

 

 皇妃がいるとすれば、
明らかにシャナ=ミアグ=ランドンよりも上の地位にあるはずで、
ストーリーに一切関わってこないのは不自然だ。

 

 あるいは、フューリーの社会では
人工的な揺籃器の中から出てきたことを
「生まれた」と表現するのかも知れないが……
それならそうと説明しないと意味がわからないぞ。

 

ただし、「不慮の事故で亡くなった」とでも
理由を付け加えれば済む話なので、
シナリオ全体への影響はほとんどない。

 

寝ぼすけフューリー

重要度:

フューリーが公然と姿を現したのは『J』の第17話。

しかし、彼らは物語の始まる以前から行動を始めていたようだ。

 

マサト
「17年程前です。当時❝次元連結システム❞を
 開発中だったマサキはあるときささいな偶然から、
 月面にときおり現れる“特異点”に気づきました」

「それがなんなのか、彼らがどこから来て、
 いつからそこにいるのかはわかりません。
 でも彼らはそこにいる。あの、月の中に。

 そして、この『自分たちの星』に存在する
 イレギュラーな生命体…人類を抹殺しようとしています。

 マサキはそれを知って、彼らもまた自分が
 倒すべき敵であると認識したんです」

第33話「対決! デビルガンダム軍団!」より引用

 

『J』の世界では、フューリーは少なくとも17年前には
活動を始めている。木原マサキゼオライマーを造ったのは、
フューリーに対抗するためでもあったようだ。

 

そして、別の場面。

 

フー=ルー
「この激しい感情…怒り?
 あのマサキという地球人もそうだったわ。
 それを知ったから、私達は計画に保険をかけたってわけ」

 第37話「舞い降りる剣」マサトvsフー=ルー戦闘前会話より引用

 

 当時の時点で地球人の危険性を認識していたこともわかる。
すると浮かんでくる疑問。

 

17年前の時点で地球圏の状態を知っていたなら、
なぜその時に行動を起こさなかった?

 

これは第33話の同じ場面でも 

甲児
「確かに奴らの兵器は強力だぜ。
 〔主人公機名〕がなきゃ対抗できない
 例のシステムだってある。
 けどだったらなんで今さらなんだ。
 少なくともそん時にはもういたんだろ」

 と即座に指摘されている。
作中でも語る予定だったのだろう。

 

 が、その答えは結局語られないまま終わっている。

 

 兵力を整える時間がいるというのだろうか。
……それにしても17年は長すぎる気がするが。

 

 この17年間で彼らがしたことと言えば、

 

  • 三人娘を誘拐し、フューリーの機体を
    サポートできるよう処置を施した。

  • 地球人の手を借りて機体を開発し、技術を漏洩させた。

  • サイトロン適性のある地球人のパイロット
    (カルヴィナ)を生み出した。

 

……最初から計画を失敗させる気だったとしか思えない。

 

 

ここまでの問題をクリアするために、ひとつの案を打ち立ててみた。
つまり……

 

  • 当初のフューリーは平和的な移住案を推進しており、
    そのための準備として調査員を地球圏に潜入させていた。

  • しかしグ=ランドンは、秘密裏に
    人類絶滅を前提とした過激な計画を進めていた。

  • 何らかの事故でシャナ=ミア以外の皇族が死亡した。

  • グ=ランドンが移住計画の実権を握り、
    大々的に強硬策が進められるようになった。

 

 ……しかし、この案でも三人娘を拉致した理由や、
わざわざ地球人の手を借りた理由が説明できない。

 

ダメだこりゃ。

 

 

 

 

長くなったのでここでいったん切り。続きは後日。

→ 後編へ